【写真で紹介】八木橋×ハンズ コラボのプラグスマーケットとは?

2023年2月15日に、埼玉県熊谷市にある八木橋百貨店の中に、「Plugs Market」(以下、プラグスマーケット)という新店舗がオープンしました。

熊谷市のデパート「八木橋百貨店」と、雑貨店の「ハンズ」がコラボレーションしてできる、地域の暮らし密着・発見・発信型のマーケットです。

プラグスマーケットについては、特徴などが公式サイトに書かれているのですが、
「いったい何なのか?」
「具体的なイメージが沸かない」

という方もいらっしゃると思いますので、実際に訪問した体験を、写真を交えてご紹介いたします!

この記事をお読みいただければ、プラグスマーケットとはどのような店舗か?という疑問が、クリアになると思います!

1. プラグスマーケットとは?公式サイト情報

プラグス マーケットとは

プラグス マーケットとは「地域を元気に」をキーワードに、地域密着で特徴ある店づくりを進めるパートナー企業と共に地域の魅力を発見、発信、可能性を育むマーケットをつくるハンズの新業態です。

ハンズ公式サイト

プラグスマーケットの特徴

売り場は3つのゾーンで構成されているのが特徴です。

1つ目は「伝え場」で、地域のいいもの、地域にとっていいものやコトを紹介するイベントゾーン

2つ目は「モノの場」で、ハンズがセレクトした商品で構成される売り場ゾーン

3つ目は「話し場」で、モノの場に関連するサービスや商品のテナントゾーン

これら3つのゾーンで構成され、地域の百貨店、ショッピングセンター等の商業施設、地方自治体、ハンズの連携により、新たなシゲキを街に流し地域の魅力最大化、活性化を目指しております。

ハンズ公式サイト

コンセプトは上記の通りです。

この説明だけでは「具体的には?」と気になる方々もいらっしゃると思いますので、写真を中心にご紹介いたします。

2. 【写真で紹介】プラグスマーケット八木橋店とは?

まずはフロアガイドです。

下記ジャンルの商品が売られていることがわかります。

「🔲コレ PLUGS KUMAGAYA COLLECTION」というのが、地域密着の”埼玉ならでは・熊谷ならでは”の商品を販売するイベントスペースのようです。

それでは、各コーナーの様子を一つずつご紹介いたします。

Stationery ステーショナリー

Kitchen キッチン

Weather ウェザー

Mobile モバイル

Beauty ビューティ

このスペースは面積も広く、品揃えも豊富でした!

Clean & Laundry クリーン&ランドリー

Variety バラエティ

このエリアは良くわからず、写真がありません…。💦

Healthcare ヘルスケア

Emergency Goods 防災用品

Season Itemシーズン

シーズンスペースは、2023/2/15~3/14の期間は「YOU+MORE!(ユーモア)」の雑貨が置かれていました。

Shoes Care シューケア

🔲コレ PLUGS KUMAGAYA COLLECTION

🔲の意味は何だろう・・・?と思っていたのですが、この四角のなかには「クマ」の文字が。
”熊谷に良いコレクション”という意味のようです。

熊谷うどんなど、熊谷市ならではの商品が置かれています。

こちらは地元の農園の野菜販売

埼玉の市町村名が記載された「埼玉63市町村 ご当地Tシャツ」という商品。着歩くのには相当な地域愛が必要ですね。

こちらには地元産のトマトジュースやジャムなどが並んでいます。

熊谷染の商品や、ラグビーの街や、暑い街を象徴するTシャツもありました。

3. 店舗情報
  • 住所:埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店 本館3階
  • TEL:048-523-1111
  • 営業時間:10:00~18:30

4. 最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!
プラグスマーケットについて、店内の雰囲気が伝わりましたら嬉しいです。
ぜひ実際に訪問いただき、ショッピングを楽しんでみてください♪

当ブログでは、子育てや愛犬との暮らし、グルメに関する情報発信をしています。
ぜひ、他の記事も楽しんでいただけたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です