ポイ活ができるレシピサイト”楽天レシピ”について ※2021/10/26追記あり※

みなさんは料理を作られる際にどのような媒体を使われているでしょうか。料理本やインターネット検索、YouTube、カリスマ主婦のブログ、料理アプリなど、最近色々な方法で料理を調べることができますね。
私も色々な媒体を参考にさせて頂いていますが、最近だとやはり料理アプリが使いやすいので一番多く利用しています。その中でも最近よく利用している”楽天レシピ”のおすすめポイントついてご紹介させて頂きます。

楽天レシピHP:楽天レシピ -料理レシピ検索サイト (rakuten.co.jp)

筆者の楽天レシピページ:楽天レシピ: しばいくのマイページ 表紙 ごま柴ちゃん (rakuten.co.jp)

楽天レシピの良い点

1. レシピ検索でレシピを人気順に閲覧することができる

楽天レシピを使用し始めたきっかけが、レシピを人気順に閲覧することができるためです。
私はもともとはクックパッドをよく利用していたのですが、クックパッドでは有料会員しか人気順を閲覧することができません。せっかく作るのであれば、評判のレシピから参考にしたいという気持ちから、メインを楽天レシピに転向しました。

人気順か新着順か選ぶことができます

2. レシピ数の豊富さ

レシピ数に関しては、クックパッドの方が多いと言われています。私自身もそう思ってクックパッドを使っていました。しかし、実際に楽天レシピを使い始めてみると特にレシピが少ないと感じることはありませんでした。
ただ誕生日や季節の行事などで見た目にこだわりたいときはたくさんの写真を参考にした上で作りたいためクックパッドも併用したりしています。

3. 楽天ポイントを稼ぐことができる ※2021/10/26追記あり

楽天レシピでは、ポイントを稼ぐことができ、楽天レシピを使用する一番のメリットかもしれません。

楽天レシピでポイントを稼ぐ方法 (2021年8月)

  • ”つくったよレポート”の投稿で10ポイント
  • レシピ投稿で50ポイント
  • 投稿したレシピに”つくったよレポート”が投稿されると10ポイント
  • レシピを5回検索すると1ポイント
  • レシピ投稿イベントでポイント山分け

※1か月でつくったよレポートは100件、レシピ投稿は50件まで

レシピ投稿はなかなかハードルが高いかもしれませんが、レポートの投稿であれば気軽にできるので気軽にポイ活することができますね。レシピ投稿についても、投稿する手間はありますが、それで終わりではなくレポートを投稿してもらえるとポイントが入るので、目に留まるレシピを投稿できればあとは勝手にポイントが増えてくれるかも・・・?
私もつくったよレポートやレシピ投稿を始めたのは最近なのでまだまだこれからですが、地道に継続していこうと思います。

ちなみに、レシピの検索は会員登録しなくても可能ですが、レシピの投稿やつくったよレポートは楽天レシピへの会員登録が必要なので、気になる方は登録してみてください^^

※2021年10月26日追記※

全楽天レシピユーザーに(多分)衝撃が走りました・・・。

楽天レシピから改定の通知があり、2021年11月承認分より獲得ポイント数が変更することになりました。

↓ 変更内容はこちら ↓  ※モバイルの場合は横にスクロールしてください

変更点
レシピ投稿の獲得ポイント数50ポイント/件10ポイント/件
つくったよレポート投稿・承認の獲得ポイント数10ポイント/件5ポイント/件
レシピ投稿のポイント上限数50件/月30件/月
つくったよレポート投稿のポイント上限数100件/月 30件/月

個人的にはつくったよレポート投稿・承認はしょうがないかな・・・と思いますが、レシピ投稿で10ポイントはちょっと寂しいなあ・・・^^;工程ごとに写真を撮ったり調味料を正確に量ったりと、まあまあ時間を割いているので・・・。

とはいえレシピ投稿さえすれば、つくったよレポートを書いてもらえる可能性もあるので、今後もちょこちょこ投稿していきたいと思います^^

4. 一週間の献立を提案してくれる

料理の大変なところって、作る工程や後片付けだけじゃなく、献立を考えるところからだと私は思っています。冷蔵庫に食材があれば、あるもので適当に、とか検索したレシピを参考にしたりとかできます。でも何もない状態だと「そもそも何買おう?」とか、忙しい時だと「考えてる時間ももったいない!」とか、「ただただ考えることが面倒くさい・・・」とか。そんな時に献立(主菜・副菜・汁物)を提案してもらえるとはとても助かります。また自分で作るメニューにマンネリ化してきたときにも、自分で思いつかないメニューが提案されるのでおすすめです^^

おまけ

最近始めたレシピ投稿ですが、今まではスマホのアプリから投稿していたのですが、最近はパソコンから更新しています。その理由はトップの写真補正が簡単だから!

補正前(左)と補正後(右)

レシピ投稿画面のトップ写真の下に「楽々写真補正でおいしく見せる」という機能があり、チェックを入れるだけで綺麗に補正してくれます。

最近スマホの標準機能などでも補正する機能はありますが、レシピサイトなので、料理を綺麗に見せる技術が盛り込まれてるのでは・・・という希望をもって、この機能を使用しています^^(実際どうなのかは分かりません(笑))

私自身、レシピ検索をした際にまず見てみようと思うレシピは綺麗で美味しそうに見える写真なので、知らなかった方は使用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。