夏の必携アイテム!食洗器対応のステンレスボトル ThermoFlaskが便利すぎる!

夏真っ盛り、今年の夏は暑い日が続いていますね(;^_^A

このように暑い日でも、1歳半の子供は元気いっぱいで、お外遊びをしたがります。子供の熱中症に注意を払うことはもちろんのこと、同伴する親としても水分補給を怠らないように注意が必要です。

この夏お出かけをする際、必需品になっているアイテムがあります。

それは、ThermoFlaskという、水筒/ステンレスボトルです。サイズは710mLのものを今年購入し使用しています。これがこの夏必携アイテムとして活躍してくれているため、ご紹介させていただきます。

我が家では、普段の食器洗いに食洗器を使っています。意外と食洗器に対応したちょうどいいサイズ感で、なおかつお手頃価格なステンレスボトルって店頭で探しても見つからないものでした。同じように「食洗器対応のステンレスボトルを探している」という方の参考になれば嬉しいです!

ThermoFlaskの概要

外観

シンプルですが、日常使いしやすいオシャレな見た目をしています(^^♪ カラーバリエーションも豊富で、私たちが購入したのは黒とエメラルドグリーンの2個セットでしたが、それ以外にも、白や赤系の色などがあるようです。蓋の部分が、飲み物を入れるときに開ける広口の部分と、飲むときに開ける細口の部分の二重構造になっており、ひっかけて使えるハンドルがついているのが特徴です。

価格

私たちは2本セットで4,000円ほどで、購入しました。時期によって価格は変わるかもしれません。楽天市場やAmazonから購入可能ですので、詳細はリンク先でご確認ください(^^)/

ThermoFlaskのおすすめポイント

1. 食洗器で丸洗いできる

本体箱のラベルに、「食器洗浄機で使用できます」という記載があります。私も数か月間、毎日食洗器で洗っていますが、液漏れもなく使用できています。食洗器に入れる際、パッキンも外さず、本体や蓋を丸洗いしておりますが、問題なさそうです!

外箱の記載内容

2.710mLという大き目サイズ

暑い日の外出時、500mLでは足りず、外出先で1本ペットボトルを追加購入することが多かったのですが、このThermoFlask 710mLに変えてからは、外出先での飲料の購入頻度が格段に下がりました。また、大きければ良いというものでもなく、例えば1Lサイズとなると持ち運びに少し不便さが生じてきます。710mLというサイズ感は、「小さすぎず、かつ、大きすぎず」という感じで、非常に使い勝手が良いです(^^♪

3.ハンドル付きのため持ち運びに便利

蓋の部分についている、ひっかけて持ち運ぶためのハンドルがこれまた便利です。子どもとのお出かけ時、ベビーカーを使用するのですが、ベビーカーの押して部分に「ベビーカーフック」を取り付けています。このフックとの相性がピッタリで、フックにThermoFlaskのハンドルをかけて持ち運んでいます。

正直なところ、購入時はハンドルに魅力を感じていなかったのですが、今となっては必須と感じるほどハンドルを有効活用しています。

4.十分な保冷性能がある

保冷効力は8.9℃(6時間)保持、保温効力は60.9℃(6時間)保持出来るそうです。ステンレスボトルとして重要な機能ですよね(^^♪

※なお、保冷協力と保温効力の定義は下記のようです。普段技術者として働く身として気になってしまって調べましたので、興味のある方のみご参照ください(笑)

・保冷効力:室温20°C±2°Cにおいて2時間以上開栓して放置した製品に付属の中栓を施したときの中栓の下端まで4°Cの冷水(氷は含めないこと。)を入れ、水の温度が4°C±1°Cになったときに、その製品付属の中栓等をした後、6時間放置した場合におけるその水の温度が表示以下となるように温度を表示し、その次に括弧書きで「6時間」と付記する。

・保温効力:室温20°C±2°Cにおいて2時間以上開栓して放置した製品に付属の中栓をしたときの中栓の下端まで沸騰水を入れ、湯の温度が95°C±1°Cになったときにその製品付属の中栓等をした後、一定時間放置した場合のその湯の温度が表示以上になるように温度を表示し、その次に括弧書きでその放置した時間を付記する。

以上、豆知識コーナーでした~(^^)/

5.横にしても液漏れしない

蓋の細口の部分、広口の部分ともに、回して閉めるネジ式となっており、”閉まっている感”があり安心です。横にして鞄に入れて持ち運んでも、横になったまま車に揺られても、液漏れをしたことがありません。

6.底面にシリコンバンパー付きで置いたときに音がしにくい

柔らかいシリコンバンパーが置いた時の衝撃や音を抑えてくれます。細かいところまで気の利いているデザインですね!ただ、私は普段音を気にしていないため、このシリコンバンパーを外して使用しています。好みに合わせて外して使えるのも良い点だと思います。

7.塗装剥がれしにくい

公式サイトによると、パウダーコーティング塗装という表面処理がされているそうです。数か月間、使用と食洗器での洗浄を毎日続けていますが、塗装剥がれせずに使えています。表面の塗装が剥がれて見た目がボロボロになると、買い換えたい気持ちになりますので、塗装剥がれせずに長持ちできると経済的で嬉しいです!

最後に

今年の夏はまだまだ暑い日が続くようです。熱中症にならないよう水分補給をしっかり行い、暑い陽気を楽しみましょう!お出かけのお供に、食洗器可のステンレスボトル ThermoFlaskをご検討してみてはいかがでしょうか!?この記事が少しでもお役に立てる情報となりましたら嬉しい限りです!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。