愛犬との快適生活に!おすすめペット消臭スプレーとウェットシートの活用方法

愛犬との暮らしの中で、重要かつ難しいテーマの一つに衛生的な共生が挙げられると思います。お散歩に行けば雨でドロドロになった道でも、生い茂った草むらの中でも、どんどん突き進んでいく愛犬の姿は生き生きとしていて見ていて楽しいのですが、帰った後のお手入れが結構大変なものです(^^;) また、愛犬の柴犬いくらは、家のゲージ内に設置しているトイレで用を足すことができるのですが、まだ子供が小さいこともあり、その後の処理において、衛生面にとても気を遣います。

トイレの始末や、ペットの足拭き用の商品は、ペットショップに色々な種類のものが売られています。最初は「どれを買えばいいの!?」と迷いましたが、これまで数種類の商品を試してきた中で辿り着いた、我が家の愛用品についてご紹介します。

私たちにとって優先度が高いポイントは、①衛生面をしっかりと確保できること、②経済的で家計負担にならないこと、という2つです。

結論

結論から紹介しますと、以下の2つの組み合わせが最強でした(^^♪

それぞれについてご紹介します(*^^*)

おすすめ消臭スプレー

・PET JOKER除菌&ボディケアスプレー

本商品を実際に使用して感じた良い点は以下の通りです。

  • 消臭効果が非常に高い
  • 無臭であり、嫌な匂いがない
  • 天然由来成分で出来ており、もしなめてしまっても安心
  • 赤ちゃん用品や日常の除菌にも使える
  • コスパが良く、詰め替え用を使えばさらにお得

ペットのトイレ後に数回スプレーをすると、本当に驚くほど臭いが消え、ほぼ無臭状態になります。同時に除菌効果もあるため、トイレ後のゲージ内をスプレーして拭くようにしています。ちなみに消臭効果は、医学誌に論文掲載されたことがあり、その実力はお墨付きのようです。

また子供がいる家庭では特に気になるのが、人体に悪影響がないか?という点ですが、本商品は「合成界面活性剤や香料・アルコール・次亜塩素酸などの有害な化学物質を使用しておらず、大豆生まれのなめても安心・安全な天然由来成分からできている」そうです。愛犬や子供がなめてしまっても問題ないというのは安心です(^^♪

気になるのが価格面ですが、ノズル付きの473mLで880円、詰め替え用を使えば4Lで5,500円と費用を抑えることができます。気兼ねなくシュッシュッ♪とできる価格帯だと思います。

なお、PET JOKERの兄弟商品として、「ECO JOKER」という商品があります。PET JOKERがペット用として販売されているのに対し、ECO JOKERは身の回り品や住空間の消臭・お掃除・手肌の除菌・赤ちゃんグッズのお手入れなど、日用の除菌スプレーとして使用する用途として販売されています。でも実は、PET JOKERとECO JOKERは、同一成分の同じ商品(ラベル違い)ということです。つまり、PET JOKERはペットの除菌ケアやボディケアだけでなく、赤ちゃんグッズの除菌、手肌の除菌などにも使える、まさに万能なアイテムということですね(^^♪

おすすめウェットシート

・おしりふき 水99.9 厚手シート

我が家では、子供のおしりふきとして、上記の商品を購入していました。厚みがあり、水分量も多くしっとりしています。価格面でも他の商品と比べて安いため、とても重宝しています。一方、お散歩後のペットの足や体拭き、ペットのトイレの始末などには、ペット用のウェットシートを使用していました。しかしながらペット用ウェットシートは、子供用に比べて高い割に、厚みも子供用の方が厚かったため、我が家では、子供用とペット用ともに、おしりふき厚手シートを使うことになりました。

ペット用に使用しても、ペット用ウェットシートと同じ要領で使用することができ、実感として全く問題はありませんでした!

最後に

PET JOKERをペットの足や体全体(顔もOK♪)にスプレーし、おしりふきシートで拭き取る、という組み合わせで、我が家では子供と愛犬にも安心かつ衛生的な環境を守ることができます!しかも家計にも優しいため、とてもおすすめな方法です(*^^*)

子供とペットの衛生的な共生のヒントとして、参考になれば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。