保育園の一時預かりサービスを利用してみて

我が家には1歳の息子がおり、6月から週に1回(4時間)保育園の一時預かりサービスを利用し始めました。今回は保育園の一時預かりサービスについてお話ししたいと思います。

まず、預け先の保育園について、一時預かりを利用する際の前提条件は以下になります。

  • 事前に面談がある(面接ではないので落ちることはない)
  • 冠婚葬祭・病気・出産・その他リフレッシュなどで保育が必要な場合に利用することができる
  • 料金は4時間以内で1500円、8時間以内で3000円(食事は別料金)
  • 預かり保育をお願いする前の月から予約スタート

リフレッシュでも利用できるのが、とてもありがたいです^^
利用条件ついては各地域・保育園によって様々だと思いますので、一時預かりをご検討中の方は自治体や保育園のホームページを見て確認してみてください。

一時預かり保育のメリット

まずは私が感じた一時預かり保育のメリットについてお話したいと思います。

1.親の一人時間が確保できる

正直なところ、元々の一番の目的はこれでした。息子はもちろん可愛くて仕方ないですが、やはり平日ワンオペで子どもの面倒を見続けるのはなかなか大変です。歩けるようになってからは特に・・・体力無限大^^;コロナ禍で、実家の両親も高齢でなかなか頼れないため、保育園の力を借りてみようと思いました。
預けている間は、なかなか子連れでは行きづらい病院や銀行・役所に行ったり、家でのんびりしたり。心の余裕ができ、また育児頑張ろうと思えます。もう保育園様様です。

2.子どもが家族以外と接する機会になる

こちらも預けてみようと思ったきっかけの一つです。現在コロナ禍ということもあり、家族以外の人と触れ合うことのない息子。性格的なところもあると思いますが、とても人見知り。スーパーの店員さんに話しかけられるだけで泣くほどでした。
保育園に預けることで、保育園の先生やお友達と触れ合う機会ができ、息子にも良い刺激になるのではないかと考えました。
実際預けてみたところ、少しずつ慣れていき保育園の中でも楽しく遊べるようになってきました。
普段のお出かけの様子を見ていても店員さんに自分から「バイバイ」が言えるようになったり、お友達に混ざって遊べるようになり、かなり成長したのではないかと思います。親としては嬉しい限りです。

3.家ではできない遊びができる

保育園には色々なおもちゃや絵本があり、家にいる時とは別の刺激が受けられます。また夏はお庭でお水遊びをさせてくれたり。お水遊びは家でできないわけではないですが、親もびしょびしょになりなかなか体力と覚悟が必要なので(笑)、保育園でしてくれるととてもありがたいです。

一時預かり保育のデメリット

1.慣れるまでに時間がかかる

就労目的でほぼ毎日預ける場合に比べ、預ける時間や回数が少ないので慣れるまでに時間がかかることが多いです。我が子もそうでした。ただ大の人見知り&泣き虫な我が子なので、なかなか慣れないのは想定内^^毎日通っている子でも慣れるのに2~3週間かかったりするみたいなので、週1回4時間ですんなり慣れるはずがないと考えています。
保育園での様子については、後述します^^

2.預けたい日に預けられるとは限らない

我が家が利用している保育園では前月から予約がスタートするため、ほとんどの日程が前月のうちに埋まってしまいます。ですので、急用ができても直前では予約できないことが多いです。これについては、その日の保育士さんの人数によって、みてもらえる子どもの数が変わってくるので仕方ないと思っています。決まった日に預かってもらえるだけで感謝です^^

3.保育園の洗礼(感染症)を受ける可能性あり

こちらは通常の保育や幼稚園等でも同じですが、子どもが小さいうちは特に感染症にかかるリスクが高いです。ただ、一時預かりの場合は不定期で預けている方がほとんどなので、毎日一緒に通園している子よりはリスクは低いかもしれません。幸い我が子は今のところ洗礼は受けていません^^

我が子の保育園での様子

さて、ここまで一時預かり保育のメリット・デメリットを挙げてきましたが、実際息子を預けた時の様子はというと・・・

1回目~3回目
4時間のうち、半分くらい泣いていたそうです。お昼寝は初回はしたものの、2回目・3回目はできず。送り迎えでわんわん泣いてしがみついてくるので、預けることを後悔しました(泣)

4回目~5回目
送り迎えでは泣くものの、少しずつ泣かなくなってきました。ただ急に思い出して「ママ、ママ」言って泣き出すこともしばしば。

6回目~8回目(現在)
泣くのはほとんど送り迎えの時だけになりました(迎えで泣くのは安心してだと思います)。だいたい預けた後はすぐ泣き止んで粘土やお庭遊びを楽しんでいるようです。お昼寝も毎回できるようになりました。

・・・といった感じです。まだ完全にではないけれど、2か月経ってだいぶ慣れてきたなーという印象。少しずつですが、成長してくれています!このまま慣れていって、最終的には「保育園楽しい!早く行きたい!」と思ってくれるようになればいいなと思っています^^

最後に

保育園の一時預かりサービスは、利用してみたいと思いつつ、最初の面談が面倒だったり、我が子を人に預けることへの後ろめたさだったりで、人によっては少しハードルが高いものかもしれません。私も調べ始めてから数か月は躊躇してました。でもいざ利用してみたら、親にも子どもにもメリットがあり、私としては利用してみて良かったと思っています。
今回記載した内容はあくまで私の住んでいる地域でのサービスですが、今後一時預かりを利用しようか迷っている方がいましたら、ご参考になれば嬉しいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。