【那須旅行1】子供と愛犬にやさしいホテル!エピナール那須のおすすめポイント紹介

まだ子供が小さいうちは、衛生面や、食事の心配など、子供との旅行は何かと気を遣いますよね。さらには愛犬も同行したい…と思っても、ペットお断りのホテルが多く、結局旅行に行くことをあきらめてしまう…なんて方も多いのではないでしょうか。

今回は、以前宿泊してとてもよかった、エピナール那須についてご紹介させていただきます。

「子供と愛犬と一緒に行けるおすすめのホテルを知りたい!」、「エピナール那須が気になっているが、実際にどうなのか知りたい!」という方に、ぜひこの記事を読んでもらいたいです!

観光地についてはこちら→【那須旅行2】子供と愛犬と楽しめる!那須高原おすすめ観光地ご紹介 | ごま柴さんぽ (gomashiba-blog.com)

飲食店・お土産についてはこちら→【那須旅行3】行ってよかった!那須高原おすすめの飲食店・お土産屋さんご紹介 | ごま柴さんぽ (gomashiba-blog.com)

おすすめポイント ~ペット編~

1. 愛犬と宿泊できる(同室プラン、ペット宿泊用のドッグキャビンもある)

「テラス棟(ペットホテル棟)」というプランを選択すると、ペットと同室で宿泊することができます。愛犬用のバスソルトやシャンプー、アメニティが充実しています。

また、ホテル本館に宿泊する場合、愛犬との同室での宿泊はできないのですが、テラス棟にドッグキャビンがあり、そちらに夜間預けることができるため、愛犬と一緒に旅行をすることが可能になります。キャビンの鍵を渡してもらえるため、会いたくなった時にはいつでも会いに行くことができるのも嬉しいポイントです。

2.広いドッグランが敷地内にあり、愛犬を思いっきり楽しませることができる

テニスコート2面分の広さのドッグランを、無料で自由に使うことができます。くたくたになるまで走り回って、幸せそうな愛犬を見ると、旅行の充実度が増しますね!

貸し出し用のボールも置いてありました

おすすめポイント ~子供編~

1.子供用のグッズを部屋に貸し出ししてもらえる

写真の通り、様々なグッズを部屋に貸し出ししてもらうことができます。私たちは、おむつバケツ、ベビーソープを借りたところ、貸し出し一覧にはありませんがおしりふきも一緒に持ってきてもらえました。

哺乳瓶洗いセットなども借りることができ、また頼めば哺乳瓶の煮沸消毒もしてもらえるようです。乳児をお連れの方も安心して宿泊することができますね。

部屋も靴を脱いで上がるタイプのため、ハイハイ時期など小さなお子様連れでも衛生的で安心です。

チェックイン時に渡された子連れ用の案内資料

2.ビュッフェに子供専用メニューのエリアがある

こちらは我が家的にかなり嬉しかったポイントです。離乳食から、カレー・焼きそばなどの子供が喜ぶメニューまで、一か所にまとまっているため、親としても選ぶのが楽で助かります。また、マグや使い捨てのお食事スタイも用意されており、まさに至れり尽くせりです。

さらに嬉しかったのが、1歳の息子にまだハチミツを与えたことがないため、大人用メニューとして置いてあったヨーグルトにハチミツが入っていないか聞いたところ、全メニューの原材料とアレルギー品目の一覧表をいただけました。安心して子供と一緒に食事を楽しむことができました。

3.ホテル敷地内に、子供が遊べるアクティビティや、イベントが充実しているため、ホテル内でも十分楽しめる

リンク先の通り、様々なアクティビティやイベントがあります。内容は季節によって変わるものもあるようですので、詳しくはホームページをご確認ください。

ホテルエピナール那須 公式HP

 アクティビティ:https://www.epinard.jp/facilities/sport/index.html

 イベント :https://www.epinard.jp/event/season/index.html

4.周辺観光地にも、子供と愛犬を連れていける施設が多い

那須どうぶつ王国や、那須渓流パークなど、愛犬同伴で子供が楽しめる施設が充実していて、私たちもまだまだ行けていないところだらけ(*^^*) 子供と愛犬と何度も訪れたくなる理想の旅行先です。

愛犬とのお出かけスポットについては、ワンコネット那須というサイトがとても充実しておりおすすめです。具体的な那須旅行のプラン立ての際にはぜひご参照ください。

ワンコネット那須 リンクはこちら

5.(おまけ)敷地内で憧れのミヤマクワガタ採集ができる

これは番外編ですが…(笑) 那須高原はその比較的涼しい気候から、ミヤマクワガタという少し珍しいクワガタが多く採集されることでも有名です。私も幼少の頃、ミヤマクワガタに憧れ、毎年のように夏になると那須高原に連れて行ってもらっていました。幼少期を過ごした埼玉県では、基本的には取れないんですよね…(^^;)

そんなミヤマクワガタが、なんと!エピナール那須の敷地内でも採れちゃうんです。それも比較的簡単に!

駐車場内のいくつかの街灯が昔ながらの蛍光灯のようで、その下には沢山のカブトムシやクワガタが多く集まっていました。

実際に採集したミヤマクワガタ♀

最近は街灯がLEDに置き換わっていることが多いですが、実はLEDの光には虫は集まらないんです。LEDの方が電気も安く、蛾などの害虫も寄らないため、LEDに変えない理由が普通は無いと思うのですが、いくつかの街灯を蛍光灯のままにしているのは、きっとエピナール那須が、カブトムシやクワガタを採集しに来る子供たちの思いを大切にし、採集の機会を用意してくれているのだと思います。そんな思いを想像し、より大好きになりました。

ありがとう、エピナール那須!また訪れる日を家族一同楽しみにしています。

2 COMMENTS

【那須旅行2】子供と愛犬と楽しめる!那須高原おすすめ観光地ご紹介 | ごま柴さんぽ

[…] 前回のエピナール那須のご紹介に引き続き、今回は那須高原の実際に行って楽しかった観光地をご紹介します。那須高原は、愛犬同伴が可能な施設がとても多く、愛犬との旅行にとても寛容的な観光地です。また、子供が小さいうちでも五感で楽しめる体験型の観光施設や、動物と身近に触れ合え学ぶことができる、親にとっても嬉しい観光地が多く集まっています。 […]

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。