電気料金がお得に!簡単に電力会社を乗り換える手順をご紹介

最近、寒いと感じる陽気の日が増えてきました。洗い物をしたり、手を洗ったりする際に、お湯を使いたくなりますよね。我が家はオール電化のため、お湯の使用量が増えると、電気代の負担が大きくなります。毎日使う電気の料金、少しでも安く済ませたいですよね!

我が家では現在、「出光興産」のオール電化プラン、6.0kVAで契約をしております。1月に転居した際に、こちらのプランで契約をしたのですが、もっとお得なプランが無いか?と思い、乗り換え検討と、実際に乗り換えまでしましたので、その内容について紹介したいと思います。

今よりも少しでも安く抑え、家計を楽にしたい!そんな方にとって参考になれば嬉しいです(*^^*)

1.前提

今回私が電力会社乗り換えをする前提を記載します。

  • 出光興産「オール電化プラン」で電力契約中
  • オール電化であり、エコキュートでお湯を沸かしている
  • 契約容量は6.0kVA
  • 妻と子供と愛犬が日中も家にいることが多い

この前提において、少しでもお得な電力会社を探し、乗り換えることを検討しました。

2.現在のプランや、電気使用量の確認方法

まず最初に、現在契約中の内容や、電力使用状況を確認します。

契約している出光興産ホームページにアクセスします。住んでいる地域を選択し、マイページにアクセスします。IDとパスワードを入力するとログインすることができます。

「料金」タブをクリックし、一番下までスクロールすると、「電気料金・使用量のお知らせ ダウンロード」というボタンがありますので、ここをクリックします。ここから、契約内容や、過去2年分の利用明細を確認することができます。また、お客様番号と供給地点特定番号は、乗り換えの際に必要な情報ですので、併せて確認をしておきます。

2021年7月の実際の利用明細

現在のプランが「オール電化プラン」のため、日中時間帯(午前1~6時以外)のデイタイムと深夜時間帯(午前1~6時)のナイトタイムで、1kWhあたりの電気料金単価が異なることから、デイタイム、ナイトタイムが分けて記載されています。

燃料費調整額と、再エネ賦課金については、どこの電力会社でも同一ですので、今回の検討の際には無視して検討することにします。

この情報を月ごとに見ることによって、毎月の電気使用料金を、デイタイム、ナイトタイムに分けて把握することができました。

3.電気代シミュレーション方法

エネチェンジというサイトを使用すると、とても簡単に電気料金のシミュレーションをすることができました(*^^*)

下の画像がリンクになっていますので、こちらからアクセスすることができます。シミュレーションは簡単に無料で実施できますし、登録や詳細な個人情報の入力などは必要ありません。本当に簡単ですし、十分な情報が把握できていなくても、遊び感覚で安い電力会社を探すことができますので、なかなか面白いです!

上のリンクからアクセスすると、早速シミュレーションの入力画面が開きます。居住地域の郵便番号や、世帯人数など、基本的な情報を入れます。

次に、現在の契約している電力会社を選択し、プラン名称を選択、契約しているアンペア数(契約容量)を入力します。これらは、先ほど確認した「電気料金・使用量のお知らせ」に記載されている通りに選択するだけでOKです。

次に、電気の使用量を入力します。「カンタン 電気代から計算」と「くわしく 使用量を入力」が選べますが、ここでは後者の「くわしく 使用量を入力」を選択し、「電気料金・使用量のお知らせ」に記載されている、使用電力量(kWh)を入力します。任意のひと月分を入力すると、次の画像のように、年間の電力量を自動で概算してくれます。多少のずれはありますが、この概算で進めても特に問題はありませんので、「結果へ進む」に進んでしまいましょう^^

数秒後に、シミュレーション結果が表示されます。節約額が大きい順に表示されますので、上から順に確認し、お得なプラン、気に入ったプランを決めます。

注意点としては、表示されている節約額は、電気代がこれだけ安くなる、というものではありません。電気料金の増減額と、キャンペーン(キャッシュバックやギフト券)額の総額になっています。長く契約をする場合は、電気代が安いプランを選択する方がお得になる可能性があります。

私の場合、「サニックスでんき」の「サニックステラセーバーS」というプランが一番お得で、年間の節約額が約25,000円だったため、こちらのプランを申し込むことにしました(*^^*)

実際に乗り換えの手続きをしてみましたので、ここからはその手順をご紹介します!

4.電力会社乗換え手続き方法

気に入った電力会社とプランが決まったので、そのままお申込みフォームに進みました。乗換え手続きの際に入力が必要な主な項目は下記の内容でした。

  1. 現在の電力会社との契約情報(電力会社名、契約電気容量)
  2. 現在の電力会社とのご契約中の名義(氏名)
  3. 現在の電気ご使用場所(住所)
  4. 現在の電力会社のお客様情報について(契約中のお客様番号、供給地点特定番号)
  5. エネチェンジのキャンペーンコード

①~④については、 「電気料金・使用量のお知らせ 」に全て記載されている内容ですので、間違いないように書き写すだけで大丈夫でした♪

⑤のエネチェンジのキャンペーンコードですが、これは、エネチェンジ限定特定として表示されているギフト券やキャッシュバックのキャンペーンとは別に、追加でお得な特典を受けることができるものです。

キャンペーンコードは、エネチェンジに直接電話で確認することで教えてもらうことができ、私の場合は、Amazonギフト券500円分の特典を受けることができました! 裏技的ですが、「電話で問い合わせのあった方に、コードを教えている」とのことでしたので、ご参考にしていただければと思います。

コードを入力すると、以下のようにキャンペーンコード適用が確認できました(*^^*)

電話で教えてもらったコードを入力すると、キャンペーン適用されました!

以上を入力して申し込みボタンを押し、最後に乗り換え先の電力会社の重要事項説明を確認して、申し込みは完了です!

申し込み完了!特典適用も確認できます!

申し込み完了後は、エネチェンジから契約した電力会社へ、申し込み内容の取り次がれますので、完了まで数日待ちます。取り次ぎ完了後、エネチェンジから取り次ぎ完了のメールと、電力会社から「お支払い方法の登録手続きのご案内」メールが送られてきますので、記載された手順にそってご登録をします。

その間、契約中(乗り換え元)の電力会社に対しての解約の手続きは不要です。

5.おまけ情報

エネチェンジを通して電力会社を乗り換えることで、ギフト券やキャッシュバックの特典を受けることができるのは上述の通りですが、これは、初めての乗り換えに限定されたことではなく、リピートの(複数回目の)乗り換えでも、特典を受けることができるそうです!ほとんどの電力会社で解約時の手数料はかからないようですので、”毎年電力会社を乗り換えることで、その度に特典を受ける”という使い方が、最もお得な方法かもしれません( *´艸`)

6.最後に

家計を少しでも楽にするために、大きな固定費である電気料金を少しでも下げることができたら嬉しいですよね!実際にやってみた感想としては、とても簡単でしたので、是非皆さんにも試していただきたいと感じました。この記事が、これから電力会社を乗り換えようとしている方にとって、参考になれば嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です