【お取り寄せ】一幻の生ラーメン”えびそば えびみそ味”を食べてみた

今回は北海道の超名店、”えびそば一幻”の生ラーメンについてレビューしたいと思います^^

一幻はカップ麺も出しており、コンビニなどで購入することが出来ますが、今回は鍋で調理が必要な生麺についてご紹介します。

1.えびそば一幻の生ラーメンをつくってみた

一幻で販売中のラーメンは「えびみそ」、「えびしお」、「えびしょうゆ」の3種類がありますが、今回はこちらの”えびみそ味”を購入しました。

1-1.内容

・生麵

・えびみそスープ

・えび油

チャーシューなどの具材はなく、至ってシンプルなので、事前に具材は用意しておく必要があります。

1-2.作り方

作り方もシンプルなため、あっという間にできました^^

2.食べた感想

まずはえび油は入れずに。

美味しい・・・!

スープは濃厚でコクがあります。少し甘みも感じました。この時点ではえびの風味はほんのりで、味噌が強め。

麺は太麺でこしがあり、もちもち。スープがしっかりと絡んでおいしいです。

続いてえび油を投入します。かなりの量がありましたが、全部入れてしまいました^^

めちゃめちゃ海老ー!!

香りからして海老、食べてももちろん海老。海老好きにはたまりません。

この後ご飯を投入して(背徳感フード・・・!)食べましたが、言わずもがな美味しかったです^^

3.一幻の生ラーメンの購入方法

一幻の生ラーメンは公式HPの通信販売ページから購入することが可能です。

一幻HP:通信販売 – えびそば一幻 (ebisoba.com)

また楽天やamazon、yahooショッピングでも購入可能です。

ちなみに私は今回近くのショッピングモールに期間限定で来た物産展で見つけて購入しました。(お会計の際に店員の方から「このラーメンは美味しいよ~!!」とお墨付きを貰いました^^笑)

とても好みだったため、今度はネットで3種セットを購入しようと思います♪

4.おまけ ~ラーメンに乗せているチャーシューの正体~

今回ラーメンを作る前に、チャーシューも作っていました。このチャーシュー、なんと炊飯器で作ったものなんです。

有名な料理研究家、山本ゆりさんが紹介していて作ってみたところ、お肉がほろほろに柔らかくなり、本当に美味しくて、何度もリピートさせて頂いています。

しかもこのレシピ、タイトル通り、冷凍肉をそのまま使うことが出来ます!素晴らしい。

タレが濃いめなので、チャーシュー丼にしても最高です!

鶏チャーシューバージョンもありますが、こちらも美味しかったのでご紹介しておきますね^^

1 COMMENT

豚らーめんミドリカワに行ってみた | ごま柴さんぽ

[…] 先日、一幻のラーメン(お取り寄せ)についてご紹介いたしましたが、今回は、「豚らーめんミドリカワ」というラーメン屋についてご紹介いたします。2021年9月22日に開店したお店ですが、千葉県の超名店”とみ田”系列で修業をされた店主が開店したお店ということで、とても気になっていました。ラーメンの系統は二郎系ラーメンです。あまり二郎系ラーメンに慣れていないのですが、その”初心者目線”を踏まえて書いてみたいと思います。 […]

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。