【中古一戸建て】ズボラ主婦が入居後すぐにした汚れ防止策8選

新築でも中古でも、マイホームを購入したらできるだけきれいな状態を維持したいですよね。

我が家も約1年前に中古の一戸建てを購入し、「この家をずっと綺麗なまま保ち続けたい・・・!」と気合を入れていました。

しかし元々ズボラ体質で掃除が苦手なため、こまめに掃除をするなんてことは出来ず・・・人が遊びに来る前日に焦って掃除することもしばしば^^;笑

そんなズボラ主婦が、マイホームでの日々の掃除を減らすためにしたことについて今回まとめていきたいと思います!


入居後すぐにしたこと

1.水回りをメンディングテープでコーティング

水回りのゴムパッキンは、ほこりがへばりついたりカビが生えると汚れが目立つし掃除も大変ですよね。そんな時、メンディングテープを張っておくだけでほこりもカビも防止できるので、入居後すぐにしておくことがおすすめです!(キッチン回り、トイレ、洗面所に貼りました。)

私は100円ショップでも売っているこちらのメンディングテープを使用しており、約一年経ちますがまだ張り替えたのは一か所だけなので、十分威力を発揮してくれています。

より張り替えの頻度を少なくしたい方は下のような専用の防水タイプを使用すると更に長持ちして良いかもしれません^^

2.コンロのフレームカバーをつける

コンロのフレームって何故かやたらとゴミがたまりますよね。醤油をこぼした時の絶望たるや・・・!(笑)

フレームカバーを付けたことによりコンロ回りの掃除が楽になりました。隙間に食べ物が入り込むことはありません。醬油をこぼしてもガードしてくれます!カバーの隙間に少し入ったことはありますが^^;カバーを少しめくって拭いたら、コンロの隙間はセーフでした!

3.IHマットを敷く

IHクッキングヒーターは表面がフラットなため、ガスコンロに比べるとお手入れがしやすいですが、掃除を怠ってしまうとなべ底との接触面の汚れがこびりついてしまうことも。クレンザー等で落とす方法もあるみたいですが、ズボラからするとそれさえも面倒くさいですし(笑)、汚れないに越したことはありません。

そこで我が家ではIHマットを敷き、汚れを防止しています!

約一年経ち、IHマット自体は汚れてきましたが(さすがに替え時・・・?)、IHクッキングヒーター自体は綺麗なまま保たれています!

4.グリル排気口カバーを置く

グリルの排気口って油汚れが付きやすく、しかも網目状なのですごく掃除しづらいんですよね。

このグリル排気口カバーを付けたことによって、グリル排気口を掃除するストレスから解放されました!伸縮するので、色々なコンロのサイズに合わせることが出来ます。

色は白と黒がありますが、白は汚れが目立ちそうなので我が家では黒を購入しました^^(ここで黒を選択すること自体ズボラ・・・^^;)

5.フィルターカバーをつける

フィルターも埃がたまりやすいので”フィルたん”というフィルターをトイレのなどのフィルターや、レンジフードに貼っています。

フィルたんを張っていれば、埃がたまってきたらぺりっと剥がしてまた張り替えればいいだけなので楽ちんです。

特にレンジフードは油汚れがたまりやすく掃除もかなり大変なので貼っておくことをおすすめします!

6.食器棚シートを敷く

食器棚の中ってほとんど汚れないと思っていたのですが、前の家を退去する前に確認したところ、意外と食器の下に傷が出来ていました。

そのため今回は食器を収納する前に食器棚シートを敷き、汚れを未然に防ぐことにしました。滑り止めもついているので、

食器棚だけではなく、鍋収納や調味料、お菓子を収納している棚・引出しにももれなく敷きました。特に調味料は、油が漏れると掃除が大変なので、何でもいいので下に敷くことをおすすめします!


【余談】
先日調味料の引出しからカレー粉を取り出したところ、缶が上下逆さまになっており更に蓋がしっかりしまっていなかったようで、引出しの中がカレー粉まみれになるという悲劇が起こりました・・・^^;
しかし下にシートを敷いていたので、シートごと剝がしたところ引出しの中にはほぼカレー粉が残らず。取り出せないタイプの引出しだったので、シートがなかったら掃除大変でした。引越し当初の自分、グッジョブ!!

7.お風呂で防カビ燻煙剤を炊く

お風呂のカビは発生すると厄介なので、防カビ燻煙剤を2か月に1回炊いています。

やっている時とやっていない時の効果がどれほど違うのかは正直分かりませんが(^^;)、入居してから1年、定期的に簡単な掃除をしているだけですが今のところ目立ったカビは発生していません。

8.トイレにスタンピー(ブルーレット)を付ける

CMでも度々見る”ブルーレット スタンピー”。どれほどの効果があるのかと半信半疑で購入してみましたが、正直かなり効果ありだと思います!

メーカー推奨は1週間に1度の付け替えですが、我が家は2週間ほど使い続けてしまっています。(用法用量は守りましょう^^;)

しかしその間さぼったリング(水面近くの黒ずみ)が発生したことがほとんどないため、しっかり効果を発揮してくれていると実感しています。逆にそれ以上経つとさぼったリングができ始めてしまうので、できるだけ2週間以内に付け替えるようにしています。

最後に

今回挙げたような汚れ防止策は、几帳面な人がやるイメージでしたが、目に見えて掃除が楽になったため私のようなズボラこそやるべきことだと最近感じています。

掃除が苦手だけどお家を綺麗に保ちたい、是非そんな方のご参考になれば幸いです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。