【駐車場情報も】豚らーめんミドリカワが美味しかった!

先日、一幻のラーメン(お取り寄せ)についてご紹介いたしましたが、今回は、「豚らーめんミドリカワ」というラーメン屋についてご紹介いたします。2021年9月22日に開店したお店ですが、千葉県の超名店”とみ田”系列で修業をされた店主が開店したお店ということで、とても気になっていました。ラーメンの系統は二郎系ラーメンです。あまり二郎系ラーメンに慣れていないのですが、その”初心者目線”を踏まえて書いてみたいと思います。

1.所在/アクセス/駐車場情報

神奈川県海老名市に店舗があります。小田急線海老名駅から約徒歩5分。車の場合、提携駐車場は無いようですので、近隣の有料パーキングに停める必要があります。

ただ、ミドリカワの隣にあるショッピングモール「ショッパーズプラザ」の立体駐車場が、ミドリカワの店舗の斜め向かいにあり、ショッパーズプラザで1円でも買い物をすれば、なんと1時間無料で利用することが出来ます!

”ミドリカワの斜め向かいの立体駐車場”で迷いなく行き着けると思います。

隣にあるショッパーズプラザの駐車場

ショッパーズプラザにはスーパー「ダイエー海老名店」が入っており、例えば食後に飲み物を購入すれば、駐車場自体は無料で利用が出来ちゃいます。

店舗は黄色い看板が特徴的で、二郎系ラーメンということが外観からも分かります。

2.無料トッピングについて

  • ニンニク
  • ヤサイ
  • アブラ
  • ネギ
  • カラメ

こちらの無料トッピングを伝えるタイミングですが、券売機で食券を買い、食券を店員さんに渡す際に店員さんから聞かれますので、それに対して答えればOKです。店員さんが親切に説明をしてくれましたので、初心者の私でもとても安心感がありました!(着席後に聞かれてとっさに答えるのは慣れていないと少し勇気がいりますよね(^-^;)

無料トッピング以外にも、並び方の情報(右)も貼ってありました

3.メニュー

ラーメンの種類は「ライト」、「濃厚」、「汁無しそば」の3種類です。

それぞれについて、ミニ(150g)、普通(250g)、大盛(350g)という3種類の麵の量を選ぶことが出来ます。野菜が200g、チャーシューが60g入っているため、ミニでも十分な量です。

夫婦2人で以下のメニューを注文しました。

ライト(ミニ150g)+うずら、無料トッピング:ニンニク少し、ヤサイ、アブラ、ネギ

濃厚(普通250g)+玉ネギ、無料トッピング:ニンニク少し、ヤサイ、アブラ、ネギ

ライト(ミニ150g)+うずら、トッピング:ニンニク少し、ヤサイ、アブラ、ネギ

濃厚(普通250g)+玉ネギ、トッピング:ニンニク少し、ヤサイ、アブラ、ネギ

スープはライトでも十分な旨味があり、濃いめのしょうゆ味でした。濃厚はドロッとしたスープが麺によく絡み、野菜を絡めて食べても美味しい濃厚スープでした。

麺は太めの縮れ麺。まさに二郎系という麺で食べ応えがあります。縮れているためかスープが良く絡みます。

ヤサイの種類は、9割以上もやしで、多少のキャベツが入っています。チャーシューは厚みが1cmほどあり、味も染み込んでおりとても美味しく食べ応えがありました。

店員さんがとても親切で、私が「ニンニクをかなり少なめにできますか?」と聞いたところ、「別皿にしましょうか?」とのご提案をいただきました。これはなかなかありがたい対応!

参考に、ミニと普通の量を比較するために、並べて撮影してみました。器は同じサイズですが、重厚感の違いが分かると思います。普通サイズが多すぎて、ミニが少なく見えますが、ミニでも一般的なラーメン屋さんの大盛サイズくらいの量だと感じました。

左がミニサイズ、右が普通サイズ

(追記)後日再訪し、汁無しそばも食べてみましたのて追記いたします。

汁無しそば(普通250g)+半豚増し、無料トッピング:ニンニク少し、ヤサイ、アブラ、ネギ 、カラメ

汁無しそば(普通250g)+半豚増し、無料トッピング:全部

汁無しそばには生卵が付いてくるため、別で注文する必要はありません。麺に味がよくしみ込んでおり、これを卵につけて食べることで、多少マイルドにしつつ、味に変化をつけながら食べることができます。

半豚増しのチャーシューも、ゴロゴロとした厚みで、食べ応え十分でした!

4.感染症対策について

全席(11席)カウンターですが、席と席の間がアクリル板で仕切られています。また、上の画像にも映り込んでいますが、各席に1つずつ、アルコールスプレーが置いてありました。コロナ禍での開店ということもあり、とても気を遣われている様子が見て取れました。

5.最後に

味もとても美味しかったのですが、それに加えて、店員さんがとても親切で、二郎系特有のコールの難しさが無いため、「二郎系のお店の雰囲気が苦手」、「二郎系に行ったことがない」という方にもとてもおすすめのお店だと感じました。

駐車場情報も、実質無料で利用できる攻略法ですので、参考になれば嬉しいです。

名店とみ田で修業をされた店主さんが営まれている”優しい”二郎系ラーメン、是非訪れてみてはいかがでしょうか(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です