【那須旅行3】行ってよかった!那須高原おすすめの飲食店・お土産屋さんご紹介

今回は那須高原に行った際に立ち寄った飲食店とお土産屋さんについてご紹介したいと思います。

ペット同伴可のカフェや、子供が昼寝をしている束の間の時間などを有効活用して、美味しいものを食べて疲れを癒したい!そんな愛犬家、子育て世代の親としての目線も交え、私たちが実際に行ってよかったおすすめのお店を紹介します(^^♪

エピナール那須についてはこちら→【那須旅行1】子供と愛犬にやさしいホテル!エピナール那須のおすすめポイント紹介 | ごま柴さんぽ (gomashiba-blog.com)

観光地についてはこちら→【那須旅行2】子供と愛犬と楽しめる!那須高原おすすめ観光地ご紹介 | ごま柴さんぽ (gomashiba-blog.com)

那須高原おすすめ観光地~飲食店・お土産屋さん~

1. フィンランドの森 ハンモックカフェ

フィンランドの森という北欧風の小さなテーマパークの一角にある、可愛らしいカフェです。名前の通り全席にハンモックがあり、のんびりとした時間を過ごすことができます。

そしてこちらのお店、犬連れには助かるペット同伴可のお店です。ペット同伴可のお店ってテラス席を案内されることが多いのですが、こちらは店内にペットOKエリアがありるため、夏は涼しいし冬は暖炉があるので快適に過ごせます。

お店に入ってすぐ左にあるペット同伴可能エリア
ペット用のお水入れがあるのもありがたいです
愛犬いくらもにっこり

また、子連れにも優しく、子供用の椅子やおむつ替え台(女子トイレ限定かも?)、お子様カレープレートもあります。大人用メニューも美味しそうなものばかりで選ぶのが大変でした(笑)私たちはオムライス・チーズデミカツ・お子様カレープレート・バナナタピオカを頂きましたがどれもとても美味しかったです。ただ、低いハンモックもあり少し食べにくい席もありました・・・(^^;)ですが、食べ終わってハンモックに揺られながらゆっくり過ごす時間は最高でした^^♪(通常の椅子もあるので、ハンモックにこだわりがない方は椅子に座るのも可(笑))
またこちらのカフェ、手ぶらでBBQもできるようです。那須の澄んだ空気を堪能しながらのBBQ、気持ちよさそうですね♪

お店入って目の前にあるセルフカウンター。子供用の椅子もあり、我が家も利用させて頂きました。
女子トイレに設置されていたおむつ交換台。おむつ用の袋も完備されており関心してしまいました^^

フィンランドの森は緑いっぱいのちょっとした散歩道があったり、北欧雑貨(ムーミンショップ等)があったり、軽く立ち寄ってみても楽しいかもしれません。またメッツァネイトというチーズのお店もとても美味しそうだったのでいつかまた那須に来た際は行ってみたいと思います^^

フィンランドの森HP:フィンランドの森 | レストラン・カフェ| 薪ストーブ | 栃木県| (finlandnomori.net)

ハンモックカフェ:ハンモックカフェ | フィンランドの森 | フィンランドの森 レストラン・カフェ 那須村屋 (sakura.ne.jp)

散歩道
ムーミンショップ

2. NCACAO(エヌカカオ)

観光へ向かう途中に目に留まり入ってみることにしました。チョコデビューはもう少し先の息子がちょうど昼寝をしたので、今のうちに・・・と(笑)

エヌカカオ外観

店内にはとても美味しそうなチョコレートがずらり。涼しかったらお土産に買って帰っていたところでしたが、暑かったのでお土産は断念。パフェが美味しそうだったのでテイクアウトしてみました。これが、めちゃめちゃ美味しい!チョコまみれなのに、甘ったるくなく、テリーヌ・ホイップクリーム・プリンなどいろいろな食感が楽しめるので最後まで飽きずに食べることができました。

お店の看板に”Cheese Garden”と書いてあったので、「どの辺がチーズなんだ?」と思い調べてみたところ、有名な御用邸のチーズケーキのお店の姉妹店なんですね!美味しいはずだ~^^

これは那須に行ったら絶対に食べてもらいたいです!

NCACAO(エヌカカオ)HP:エヌカカオ|那須高原のチョコレート菓子専門店 – チーズガーデン (cheesegarden.jp)

チーズガーデンHP:チーズガーデン | チーズケーキのお取り寄せ、贈り物ならCheese Garden

ベリーショコラパフェ。絶品でした!
カフェメニュー
美味しそうな可愛いチョコレート達

チーズガーデンのHPでチーズケーキやチョコレートの通信販売も対応しているようです。楽天市場ではチョコレートは販売していなかったものの、チーズケーキやチーズクッキーは販売しているようでした。楽天ユーザーの方は送料やポイントを考慮すると、楽天市場で購入したほうがお得かもしれません。

3. バターのいとこ

名前が気になり行ってみましたが、店内はたくさんの人で賑わっていました。後から調べて判明しましたが、超人気店のようで催事などに出すと即完売になることもあるようです。

メイン商品の「バターのいとこ」。味は3種類ありました。
美味しそうなドーナツがずらり。バターのいとこ単品でも購入できるようです。
フフフシリーズ。どれもクリームたっぷりでインスタ映え間違いなし!

今回は「バターのいとこ」と「いとこのバター」をお土産で持ち帰り、「抹茶クリームフフフ」と今流行りの「マリトッツォ」をテイクアウトして車内で頂きました。

まず店名になっている「バターのいとこ」。しっとりしたゴーフルの生地の中に、濃厚なジャムとクリームに混ぜられた砂糖の食感が面白い。お店が謳っている「ふわっ・シャリッ・とろっ」の意味が分かりました。小さいけどかなり濃厚で、一枚で十分満足感が得られました^^

バターのいとこ

こちらの「バターのいとこ」、バターを作る工程でできる無脂肪乳を使用して作られています。通常無脂肪乳は脱脂粉乳として安価に販売されるようなのですが、せっかく酪農家さん達が手塩にかけて育てた牛から作られたものなので、その価値をもっと高められたらという思いで生まれたとのことです。
地域一体となって出来上がった、愛情たっぷりの「バターのいとこ」、素敵です^^

「いとこのラスク」は、バターのいとこを作る工程で発生する端切れを利用して作ったラスクです。ですので、大きさはモノによってまちまち。見た目はあんまり・・・?と思いましたが(笑)、食べてみてびっくり。余りものとは思えない味です。最初少し甘いかなーと思いましたが、すぐにまた手を伸ばしてしまいたくなる中毒性がありました(笑)今回購入したのはバターシュガー味でしたが、シナモンの風味が強いためシナモン好きさんには是非食べてみてください。
また、バターのいとこは日持ちが短いですが、いとこのラスクは1か月以上日持ちするので、お土産として人に配る用にもおすすめです^^

いとこのラスク

「抹茶クリームフフフ」「マリトッツォ」は間違いのない美味しさ^^抹茶クリームフフフは、とても濃厚なフラペチーノといった感じで、甘いもの飲みたい欲が爆発したときに是非(笑)。マリトッツォの生クリームは意外とあっさりだったので、もったりするかなーと思っていましたがすんなり食べられました。ドーナツも何種類かあり、おなかに余力があれば食べたかったところですが、朝食バイキングの後すぐ来たのでさすがに断念(^^;)またいつかリベンジしてみたいです。

抹茶クリームフフフ。名前が面白いですね(笑)
クリームたっぷりマリトッツォ
お土産用&テイクアウトの袋もかわいいです^^

バターのいとこは通信販売もしているようなので、気になった方は是非注文してみてください^^楽天市場では通常製品の販売はしていませんでしたが、ふるさと納税ができるようです。

バターのいとこHP:バターのいとこ (butternoitoko.com)

バターのいとこ通信販売:Chusオンラインマルシェ|ごいちの未来いちば|バターのいとこ公式通販 (chus-nasu.com)

楽天市場ふるさと納税①:

楽天市場ふるさと納税②:

4. 歌舞伎揚本舗 瑞夢庵

瑞夢という歌舞伎揚のおせんべいをご存じでしょうか?以前、人気番組「アメーーク!」の“ついつい深夜に食べすぎちゃう芸人”の中で、サンドウィッチマンの伊達みきおさんが瑞夢庵のえび味を紹介したことでも話題となった美味しいおせんべいです。きめ細かさを感じる食感と香ばしさが、私たちも大好きです^^

そんな瑞夢を製造している天乃屋さんの系列店舗のようで、店内には、様々な味の歌舞伎揚がぐるりと陳列されていました!

瑞夢案 外観
瑞夢庵 店内。珍しい味の歌舞伎揚げがずらり。

味の一例を挙げると、とうもろこし味、梅味、梅かつお味、超わさびマヨ味など、王道ではないものの、一度は食べてみたくなるようなものばかり。

価格面でも、割れてしまったいわゆる“こわれせんべい”がお安く販売されていたり、賞味期限近くの商品はなんと50%オフで販売されていたりと、かなりお得においしい歌舞伎揚を購入することができます。

お得なこわれせんべい
購入品。これプラス「超明太マヨ」で、約600円。安価でいろいろな味が楽しめます。

ここからは余談ですが、店舗隣には工場が併設されているようなのですが、私たちが行った時には工場は稼働しておらず、置いてある歌舞伎揚も、製造は東京都武蔵村山市となっておりました。天乃屋さんのホームページを見ても那須に工場は無いようで…。少し謎が残るお店です。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントなどで教えて頂けるとありがたいです(;´∀`)

瑞夢庵HP:那須 瑞夢庵 (zuimuan.jp)

最後に

那須高原についてのご紹介は一旦今回で最後になります。2泊3日の旅行でしたが、楽しそうな観光地やアクティビティ、美味しそうなお店など、まだまだ行きたいところだらけ。2泊3日じゃ、全然足りなーい(泣)
「来年の夏も絶対那須に行こう!」とすっかり那須にハマってしまった我が家です^^

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。