【レビュー】「パンダ印の笹だんご」が絶品だった

JR横浜駅構内に、(有)森林農園の”パンダ印の笹だんご”という移動店舗が2022年5月9日にオープンしていました。

私もたまたま通りすがったのですが、とても可愛らしいパンダの絵が目に留まり、思わず購入をしてしまいました。とても美味しかったので、写真付きでご紹介させて頂きます。

今回の横浜駅構内の出店は、1週間限定ということでしたのでご注意ください。今後も他の場所で移動式の店舗として出展されていくと思いますので、見かけた方のご参考になれば幸いです!

1. 店舗の外観

横浜駅に出店していた移動店舗の外観写真はこちらです。大きく描かれたパンダがとても目立ちます。

看板の記載にある通り、「コシヒカリ」と「こがねもち」を用いており、新潟ならではのお米へのこだわりが強く感じられます。

2. 商品紹介

笹だんごの種類は「こしあん」と「つぶあん」の2種類です。両方ともおすすめだそうですが、特に多く売れているのはつぶあんだそうです。

笹だんご(こしあん)5個入り / 1,080円
笹だんご(つぶあん)5個入り / 1,080円

写真は5個入り(1,080円)ですが、2個入り(480円)も販売されていました。単価は5個入りの方が安いですが、お試しで購入する方や、粒あん・こしあんを少量ずつ食べ比べしたい方もいると思いますので、2個入りでも購入できるのは嬉しいです!

ご参考に、原材料表示の写真を添付いたします。余計な着色料などは使用されていませんので、安心していただくことが出来ます。

消費期限ですが、製造から5日間程度(移動店舗のため購入からは4日間)です。期限は決して長くないですが、そのまま冷凍保存が可能であることを店員さんから教えて頂きました。

冷凍後に食べる際は、解凍は不要で、そのまま電子レンジで40秒間程度温めれば食べられるそうです。

3. お勧めの食べ方

店員さんから聞いたお勧めの食べ方をご紹介いたします。その食べ方とは、電子レンジで温める食べ方です。

笹にくるまれた状態のまま、電子レンジ(500W)で15秒間チンすることで、お団子がほんのり温まり、香ばしさが際立ちます。まるで出来立てのような風味を感じることができましたので、是非やってみて頂ければと思います。

4. 食べた感想

つぶあんを購入し、上に記載した方法で電子レンジ加熱をして食べてみました。

よもぎの色がとても濃くて美味しそうですよね!食感も、お餅がとてももっちりしていて抜群です!

餡の味は、決して甘すぎることはなく、ちょうどいい甘さ加減のため、何個でも食べられそうなくらい。本当に美味しく、まさに絶品です。

5. 最後に

森林農園さんの笹だんごは、楽天市場などのネットショップでも購入可能なようです。

ふるさと納税の返礼品にもなっているようですので、興味がありましたらこちらのリンクを見て頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。