ドッグランで健康維持^^

我が家の愛犬いくらはドッグランが大好き♪

ドッグランで駆け回るいくら

特に広いドッグランに行くとテンションMAXのいくら。周囲のわんちゃんを煽るようにかき回して遊びます。
自分より何倍も大きい大型犬に負けない理由は、細かいターンができて小回りがきくからこそ。
そんなに速く走って他の子にぶつからないか心配になりますが、周りもよく見えているみたい。
足腰が強くて、目も良くて、健康そのものな愛犬が家族の自慢です!

柴犬といえば…一般に、自我が強くて、ドッグランで他のワンちゃんとうまく遊べないことが多いと言われる犬種です。散歩中に喧嘩してしまうこともしばしば・・・。
しかしうちの子は心配ご無用!とばかりに、誰とでも仲良くします^^

元々の性格もあると思いますが、以下のことを意識してきたことが、ドッグランでうまく遊べるようになった理由かと考えています。

  • 小さい頃からドッグランに来て慣れさせた(生後4か月くらい)
  • 初めは「楽しいところ」だと思ってもらうことを意識した。(飼い主も一緒に楽しむ)
  • 決してトラウマにならないように、初めは小さめのドッグランからスタートした。

これからワンちゃんとの楽しいドッグランライフをお考えの方に、少しでも参考になれば嬉しいです!

柴犬専用のドッグランイベントにて。寝そべっているのがいくら。たくさんの柴ちゃんに囲まれて幸せそう^^

ちなみに我が家おすすめの関東圏内のドッグランはこちらの二か所。

・小谷流の里ドギーズアイランド(千葉県)
 https://doggys-island.jp/concept/
 →ワンちゃんのために作られたと言っても過言ではない犬の聖地です♪
  じゃぶじゃぶ池付きの広いドッグラン、整備された散歩道、カフェ・レストランもペット可(テラス席のみのお店もありますが)、そして何より宿泊施設も併設です!

・新横浜公園ドッグラン(神奈川県)
 http://www.shinyoko-dogrun.com/
 →日産スタジアム横の広いドッグラン。
  小型犬エリア・中型犬~大型犬エリアに分かれているので小さいワンちゃんも安心です!
  また運動場や子ども用の遊具広場もあるので、お子様連れにもおすすめです。

ドッグランについては今後の投稿で詳しくレビューしていきますので、お楽しみに~♪

走り回って満足げないくら。この笑顔が見られるのが、飼い主としてとても幸せです。

1 COMMENT

愛犬の食事情。ささみは最強のおやつです^^ (おまけあり-茹で汁活用レシピもご紹介!) | ごま柴さんぽ

[…] ささみは高タンパク・低カロリー・低脂質の三拍子が揃っています。人間でも同じですが、太りにくく筋肉の成長をサポートしてくれるささみは犬にとってもプラスになるおやつです^^健康面はもちろんですが、ドッグランで走るのが大好きないくらにとっては、筋肉を維持するのは必須です。(ドッグランについてのお話はこちら→ドッグランで健康維持)そしてもちろん無添加なので、安心して与えることができます。 […]

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。