【レシピあり】取り寄せした二郎系ラーメンの余ったスープをアレンジ。炊き込みご飯を作ったつもりが、〇〇になった!

先日ラーメンとつけ麺の通販サイト”宅麺”で総合1位となっている、”俺の生きる道 白山店”の「夢のラーメン(味付脂付き)」を注文し自宅で頂きました^^

とっても美味しかったのですが、量がすごかったため(さすが二郎インスパイア!!)、チャーシューを半分くらいとスープを残してしまいました。

「スープは捨てようかなあ・・・」と思いましたが、以前ラーメンスープで炊き込みご飯を作っていた方の投稿を見たことがあったため、二郎系のスープでもできるのでは!と思い、炊き込みご飯を作ってみました^^


宅麺HP:宅麺.com | ラーメンとつけ麺の通販サイト (takumen.com)

宅麺HP(俺の生きる道 白山店):俺の生きる道 白山店のラーメンをネット通販で | 宅麺.com (takumen.com)

食べログ(俺の生きる道 白山店):俺の生きる道 白山 (【旧店名】夢を語れ) – 白山/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)


1.材料(2人分)

  • お米2合
  • 余った二郎系ラーメンスープ
  • チャーシュー(またはベーコン)
  • 長ネギ(輪切り)

2.作り方

①余ったスープを冷蔵庫に入れ、脂とスープを分離させます。

②スープの表面で固まった脂を取り除きます。
 (かなりすごい量の脂でした^^;)

③スープがゼリー状に固まっている場合は軽く温めて液体に戻してください。

④スープを味見して、濃いようであれば水を足します。

⑤洗った米に④のスープを炊飯器の2合のラインまで入れ、チャーシュー(またはベーコン)を投入します。

⑥炊き込みご飯モードで炊飯します。(なければ通常炊飯)

⑦炊きあがり~^^

おこげもいい感じにできています。

⑧お皿に盛って、上から長ねぎをかけたら完成です^^

3.食べた感想

炊きあがって混ぜている時は思っていたよりお米かパラパラしていて、「あれ・・・失敗か?」と思ってしまいましたが、食べてみてびっくり!

完全に炒飯!!

最初の段階である程度脂を取っていますが、スープに混ざっている脂がいい役割を果たして、美味しい町中華の炒飯のようなパラパラ炒飯に仕上がりました。

ネギもいいアクセントになり、とっても美味しかったです!!

(更にここに炒り卵も入れたら完璧だったな~と若干の後悔)

ある程度の脂を取り除いているし、スープを飲み切らずにアレンジするので、罪悪感も半減でした^^(笑)

【2022/3/8追記】その他の二郎系ラーメンのスープ活用法

二郎系スープのアレンジ第二弾として、炊飯器で作るチャーシューのレシピをアップしました!

よろしければこちらもご覧ください^^♪

4.最後に

一度で二度楽しめる二郎系ラーメン^^今回とても美味しかったので、また二郎系ラーメンを家で食べる際は炊飯器炒飯をリピートしようと思います^^

二郎系のラーメンを購入された方、是非試してみてください♪

2 COMMENTS

宅麺「俺の生きる道」が味・ボリュームともに大満足! | ごま柴さんぽ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です