海老名市【2022年5月13日オープン】おいもカフェ みなと屋 に行ってきた(ペット同伴可、子連れOK)

2022/5/13に大和市(桜ヶ丘駅)から海老名市へ移転した”おいもカフェ みなと屋”へ行ってきたためご紹介したいと思います。


1.おいもカフェみなと屋 について

元々は神奈川県大和市(桜ヶ丘駅)で”壺焼き芋専門店 みなと屋cafe” として営業されていましたが、この度海老名市へ移転して”おいもカフェ みなと屋”としてリニューアルしました。

外観

合言葉は「Lets 芋活!」

お店の名前の通り、お芋(さつまいも)を主としたメニューがたくさんあり、おいも好きにはたまらないお店です^^


↓公式HP 

※現時点(2022/5/23)ではリニューアル前のお店の情報になっているため、店舗情報やメニューが異なる部分もありますが、雰囲気は伝わると思ったので掲載します。


↓食べログ

2.所在/駐車場

住所:神奈川県海老名市上今泉5-3-41

最寄り駅:相鉄線「かしわ台駅」より徒歩13分


駐車場は店舗の前に3台ありました。

また第二駐車場が店舗から徒歩1分程の場所にあるようです。(駐車場の住所は不明のためまた情報があれば更新します。)

3.メニュー

店内飲食用メニュー
テイクアウトメニュー

お店の名前の通り、お芋だらけのメニュー表!お芋好きにはたまりません^^♪

4.我が家が注文したもの

迷いに迷った末、以下4点を注文しました。

  • オイモナーラ
  • みなと屋バーガー
  • おいもパン
  • 焼き芋パフェ
みなと屋バーガー、オイモナーラ、おいもパン
焼き芋パフェ

4-1.オイモナーラ

個人的に一番どんな味か気になっていた、オイモナーラ。

カルボナーラ風のお芋を使ったパスタということで、甘いのか?しょっぱいのか?と気になる存在でした。

いざ食べてみると、完全にしょっぱい系&クリーミーなパスタでした!これは美味しい。

ちなみに店員さんに卵は火を通していることを確認したので、まだ生卵を食べさせたことがない2歳児の息子にも食べさせることが出来ました。(出来るだけ胡椒の部分は避けました)

4-2.みなと屋バーガー

こちらは(おそらく)さつまいもが使われていないメニュー!(じゃがいものポテトはありますが)

バンズにパティー、チーズ、レタス、トマトが挟まれています。バンズがふわふわ、パティーもかなり分厚くジューシーでこちらもとても美味しかったです!

4-3.おいもパン

テイクアウトも可能なおいもパン。フォルムからしっかりさつまいも。半分に割ってみるとぎっしりとおいもが詰まっていました。おいもの優しい甘さが美味しく、子どもも喜んで食べていました^^

4-4.焼き芋パフェ

圧倒的存在感を示していたのがこちらの焼き芋パフェ。

中身は以下の通り。

上から下まで芋芋芋!

パフェって食べる場所によって味も食感も違うので、何歳になっても食べていてワクワクしちゃいますよね。

パフェ初体験の息子も大喜び!最初は大好きなアイスにテンションが上がり、途中からおさつチップスにクリームをつけて食べるのにはまり・・・最終的にはライスクリスピーにハマりひたすらライスクリスピーを食べていました(笑)

5.店内設備

5-1.ペット可のテラス席

みなと屋ではテラス席はペット同伴可能となっています。テラス席と言っても、屋根があり、カウンター側もビニールで覆われているため雨の日でも利用可能でした。

テラス席

奥には店内入り口があり、こちらはペットはNGとなっています。

店内

5-2.子連れに嬉しい設備

店内奥に入っていくとトイレがありますが、トイレの横におむつ交換台がありました。これがあるかないかでおむつ離れが済んでいない子どもを連れての外食はかなりハードルが変わってくるのでありがたいです。

手作り感のあるぬいぐるみがありました^^

また子連れにとってかなり助かるのがこちら。

しまってあるので分かりづらいですが、テーブルにつけるタイプの子ども用の椅子が用意されています。

↓今回我が家は利用しなかったので広げていませんが、おそらくこんなタイプの椅子。

1歳前後の子どもを連れての外食だと、子ども用の椅子があるのはとても助かりますね。こういった気遣いも子連れにとっては嬉しいです。

6.最後に

芋好き&子連れ&愛犬家の我が家にとって、とてもありがたく、素敵なお店でした!

ちなみに・・・我が家が訪問した日は大雨で、雨の日はテラス席の利用が出来ないと思っていたのでこの日はいくらはお留守番でした^^;

雨の日でも行けることが分かったので、今度は一緒に訪問したいと思います!

焼き芋大好物犬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。