【体験談/口コミ】ペットそっくりお人形 うちの子トピアリーで愛犬を再現して大満足!

「ペットの今の可愛い姿を、永遠に保存したい…!」

ペット好きな方々であれば、そんな思いを一度は抱いたことがあるのではないでしょうか?

愛犬の柴犬(名前:いくら、♀)をこよなく愛する筆者も、もれなく同じ思いを抱いていました。

その夢を実現する一つの方法として、トピアリーとして、ペットの姿を再現し、素敵な装飾品として飾ることが挙げられます。

以前、結婚式の装飾品として愛犬のトピアリーを製作してもらった経験を元に、制作過程のやり取りや、仕上がりのレビューについてご紹介させていただきます!

結論からお伝えすると、本当に製作して良かったと感じますし、仕上がりは期待以上に素敵なものでした。

ペットのトピアリーとはどのようなものか?どのような製作の流れか?など、実際に製作をした体験をもとにご紹介いたします!

1.トピアリーとは?

トピアリーとは、Wikipediaによると、以下の説明となっています。

トピアリー とは、常緑樹や低木を刈り込んで作成される西洋庭園における造形物。鳥や動物をかたどったり、立体的な幾何学模様を造る。庭園技法としては、イギリスの庭園でよくみられる。 針金などの枠型に草花やアイビーなどのつる植物などを這わせて作成されたオブジェを含める場合もある。

トピアリー – Wikipedia

ここで指しているのは、羊毛フェルトとドライフラワーで作られた小型のオブジェのことを指しています。わかりやすく表現すると、飾り用のフェルト製のお人形のことです。

ペットのトピアリーとは、ペットの姿を、羊毛フェルトを用いてオーダーメイドで再現し、ドライフラワーにより装飾した飾りのことです。

2.どんな人におすすめ?

ペットを愛しているすべての方におススメできますが、特に以下の目的として、ペットのトピアリーを製作する方が多いようです。

  • 結婚式のウェルカムドール
  • 愛犬家へのプレゼント
  • 大切なペットとの思い出を残す
  • ペットロス対策

詳細は次に説明しますが、ペットの写真だけあれば製作することが可能です。したがって、現在ペットとともに生活をされている方だけでなく、ペットを亡くしてしまい悲しい思いをされている方でも製作可能です。

  • ペットの可愛い姿を永遠に保存したい
  • 亡くなってしまったペットの姿を再現したい
  • ペットの可愛い姿をイベントの装飾に使用したい

このような思いを持たれている方に、本当におすすめできます。

3.実際の体験談(写真紹介)

ペットのトピアリーを製作販売している「うちの子トピアリー」にて実際に製作した体験談を、実際の写真を用いてご紹介いたします。

製作過程のやり取り

製作を10/6に依頼してから、完成したのは11/1でした。その間のメールでのやり取りを紹介いたします。
とても親切なメールでのやり取りをさせていいただくことができ、非常に安心感がありました。

製作の日程感について

製作に3~4か月かかっているケースもあるようです。時期によると思いますので、実際の納期は「4.最後に」で紹介しているリンク先から、ショップに問い合わせください。

実際の製作過程↓↓

STEP.1
製作依頼受付完了

10月6日:製作依頼完了。その後受付完了の連絡をいただく
依頼時に、「用途」、「ペットの種類」、「写真提供の可否」、「お花の色」、メッセージカードに記載する「メッセージ」などを、フォームに従って記載
用途を結婚式用として依頼したところ、「通常バージョンにするか、ウェディングバージョンにするか?」という質問をいただく

製作仕様のサンプル画像

サンプルの画像をメールで送付してもらえたため、完成品のイメージがつかみやすかったです。製作目的が結婚式用であったため、ウェディングバージョンを選択しました。

STEP.2
仕様決定、愛犬の写真送付

10月7日:仕様をウェディングバージョンとして依頼を行う
併せて、愛犬の写真を4枚送付

製作の参考のために送った画像4枚

顔だけでなく、体全体、特に背中の色合いなどを正しく伝えるために、様々な画角の画像を送付しました。

これにて依頼時の対応は完了です。あとは楽しみに待つだけです!

STEP.3
完成連絡受領

11月1日:完成品の画像とともに、完成の連絡を受ける

完成品画像が送られてきました。素晴らしい出来で大喜び!
STEP.4
発送完了連絡受領

11月3日:指定の住所あてに発送した旨の連絡を受ける
宅配業者の情報や、伝票の画像も添付いただけたため、安心感がありました♪


完成品の紹介/レビュー

完成品の画像を、様々な角度から撮影しましたので、ご参照ください!
愛犬の色合いである、黒交じりの茶色が良く再現されています。
また、愛犬の周りを囲むドライフラワーも非常に綺麗で、全体的なバランスが大変よく出来ています。
愛犬の左側にある紙には、好きなメッセージを依頼して書いてもらうことができました。

正面から見た写真
左から見た写真
右から見た写真
後ろから見た写真
上から見た写真

どの角度から見ても形のバランスがとれており、完成度が高く、大満足な仕上がりです。

ティアラとベール、ネックレスで可愛らしく装飾されており、ウェディングにぴったりです!

4.最後に

ペットを愛する方であれば、きっととても魅力的に感じていただけたかと思います。

製作は以下のリンクから、楽天市場を経由して依頼することができます。

画像は柴犬になっていますが、リンク先から、他の犬種についても製作依頼が可能です。他の犬種のサンプル画像もたくさんありますので、ぜひリンク先を一度ご確認ください。

ペアでも製作できます!ペットをペアで飼育している方や、ウェディング用などには、こちらもおススメですね!

ちなみに愛猫家の方は、こちらから製作が可能です。

最後までご覧いただきありがとうございます。当ブログでは、ドッグラン紹介や、愛犬と泊まれるホテルのレビューなども発信しています。ぜひご参照いただけると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です